FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
行くぜサラメシ! 地鶏中華そば さやま
IMG_7618.jpeg IMG_7612.jpeg

 トラブルも治った。(と、思ったが・・)この時点ではトラブルも治ったので、元相棒と四番弟子と昼飯とするのである。

 二本松市の「地鶏中華そば さやま」にて昼飯を喰らう事にする。

 澄んだスープの中華そばが旨いのである。元相棒に奢ってもらった昼飯である。(ありがとうございます。)

 しかし自席に座って画面をクリックする、まったくクリエイティブじゃない仕事より、よっぽど、いい仕事をしているなーと思う昼飯なのであった。

IMG_7613.jpeg IMG_7615.jpeg
行くぜサラメシ! 大玉村 お食事処 たまちゃん
IMG_7562.jpeg IMG_7558.jpeg

 トラブルが発生しそうである。なので休日に現地入りしては、トラブルの切り分けをする事にする。

 現地での午前中のトラブル対策会議によりトラブルは回避される事になる。

 トラブルを事前に抑える事が出来た。そう自席に座って画面をクリックする、どうでも仕事より、よっぽど、いい仕事をしているなーと思う昼飯なのである。

 大玉村にある「お食事処 たまちゃん」にてソバを喰らいながら、そんな事を思う昼飯なのであった。。

IMG_7560.jpeg IMG_7561.jpeg
行くぜサラメシ! 本宮市 金丸本店
IMG_7593.jpeg IMG_7595.jpeg

 またも、トラブル発生である。部下の四番弟子と現地へと駆けつけては、トラブル対応をし手の昼飯なのである。

 本宮市にある「金丸本店」にて鶏スープに盛られた豚チャーシューの正しい中華そばを喰らう事にする。

IMG_7598.jpeg

 トラブルの火消しは大変であるが、自席に座って画面をクリックする、どうでも良い日々より、よっぽど仕事をしているなーと思う昼飯なのである。

IMG_7600.jpeg IMG_7602.jpeg
イノベーションについて、俺が思った事。
IMG_7373.jpeg

 新幹線通勤をして5年目となる。時おり車内に掲載される広告に目が止まる。それはDNP社の広告である。

 突然「クラウチングスタート」を行なった陸上選手。突然「背面跳び」をした走り高跳びの選手。それはイノベーションなのである。

 常識を良しとせず、全く新しい発想で非常識を世の中の常識にしてしまう。それがイノベーションである。

 イエスキリスト教も宗教界のイノベーションであると思うのである。弾圧されるが、その後の世界観を変える事になる。

 ザ・グレートクリエーターの預言者としたムハマンドとキリスト、その二人が世界の歴史を変えるの事になるのである。

 「NHKスペシャル」の「戦国〜激動の世界と日本〜」が実に面白い。イノベーションを起こしたキリスト教が、スペイン、オランダの世界覇権争いと伴にアジア制覇を目的に日本の武将達と世界的な駆け引きを繰り広げるのである。

 あの時の戦国武将の判断が誤っていたら、たぶん今の日本はなかったのかも知れない。コロナ禍で判断が問われる政治家の人々。どう判断し日本の未来ための舵を切るのだあろうか。
これからの「旅」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学@30
IMG_5683.jpeg IMG_5688.jpeg

 コロナが話題から騒動になる前の2月に大阪から福岡、長崎へと旅をした。そう旅のラゴス達との旅である。

 福岡空港から仙台空港入りしては、カラオケをし、仙台の日本酒とアテを堪能するのである。

IMG_5693.jpeg IMG_5703.jpeg

 哲学とは。「人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。」らしいのである。

 人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問的な旅では無かった。

IMG_5700.jpeg IMG_5694.jpeg

 が、経験からつくりあげた人生観を鍛える旅であった。

 旅とは人生のフルーツである。そう、また旅を続ける事を誓う旅なのであった。。

IMG_5698.jpeg IMG_5695.jpeg

これからの「旅」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学・・・おわり