FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
深夜特急#16(高倉二条)
 旅に出ると旅先から深夜特急を更新したくなる。モバイルを駆使してブログを更新することにする。

 IMGP5023.jpg

 銀閣寺を後にしたフラフラ三人組は、腹が減ったので京都のラーメンを食べることにする。

 京都で評判らしい「高倉二条」に足を運ぶのであった。

 その日は暑い日であった。軒下の日陰に身を寄せては、列に並ぶ三人なのである。人気店らしく行列が出来ているのである。

IMGP5029.jpg IMGP5032.jpg

 京都と言うと薄味を連想するが、ラーメンなどは「天下一品」に代表されるように、濃い味が主流のような気がする。

 「高倉二条」も豚骨魚介系のパンチのあるものであった。福島市の「めんや薫寿」のラーメンに似ている感じがするのである。

 旨いラーメンを喰らってはフラフラ三人組は金閣寺へと移動する。金閣寺は美しい輝きを放っていた。

 二番弟子が茶屋でお茶を飲んでみたいというので、赤い日傘の下にて抹茶を飲み休息を取る事にする。

IMGP5035.jpg

 とある夏の日に京都の美しい街並を歩いて感じたことがある。その整然とした機能美こそが古の日本人の精神を表しているのではないかと。

 一方、看板がギラギラする地方のロードサイドの下品さが、今の日本人の精神を表しているのではないかと。

 「洗練を突きつめると簡潔になる」と言った、スティーブ・ジョブズ氏が京都を愛した意味がわかるような気がするのであった。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック