FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
日本改造計画
IMG_9840.jpg

 普天間基地は存続しているのに普天間基地問題は日本から消え去ってしまったようである。ワイドショー的な報道の罪だよなーと思う今日この頃であった。

 小沢一郎氏も幹事長の職を辞してしまったようであるが、改めて「日本改造計画」を読んでみることにした。

 1993年に初版が発行されたこの本では構造改革や規制緩和の必要性が説かれている。いままでの自民党政権がやってきた政治ってこれがお手本?と穿った見方をしてしまうのであった。

 また政治主導や地方分権、対米戦略といった今の政治課題への処方箋も書かれているのである。ダイナミックに国家戦略が描かれた本は、十数年の時を経ても色褪せることない内容なのである。

 この本に描かれた当時の日本は揺るぎない経済大国として描かれている。しかし今の日本は国力も国際的な地位も確実に落ちているような気がしてならないのである。

 この状況下において、どう日本を改造するのか、新しいビジョンを小沢一郎氏に描いてほしいと思うのであった。

それにつけても1980年代のパックス・ジャパーナがとても懐かしいですな・・・

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック