FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
行くぜ会津メシ! 最後のあべ!
IMG_9923.jpeg IMG_9936.jpeg

 「最後の雨」なる歌謡曲があるが、「最後のあべ」である。喜多方の元祖は「源来軒」かも知れない。

 が、本家は「上海食堂」、そして弟子の「あべ食堂」、そして孫弟子の「坂内食堂」「まこと食堂」へと、喜多方ラーメンのDNAが引き継がれて行く事になる。

IMG_9946.jpeg IMG_9955.jpeg

 喜多方ラーメン文化の一端を「あべ食堂」が担ったのは間違えない。そんな名店が商いを止めてしまうのである。残念!

「最後のあべ」は、いつもの固め、脂っぽく。とするのである。そしてお供の小ライスなのである。ライスを一口レンゲに乗せる。

IMG_9957.jpeg IMG_9965_202109132123121e9.jpeg

 二種類のチャーシューと背脂のコクが硬めの喜多方の麺と実に良く合うのである。旨い!

 そして、小ライスを最後の「あべ茶漬け」とするのである。最後の一粒まで喰らい、そして「最後のあべ」となるのであった。。 

IMG_9970.jpeg IMG_9973.jpeg
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック