FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
素麺と二番弟子
IMG_9837.jpeg IMG_9840.jpeg

 帰省した二番弟子に、実家からもらった奈良は「三輪そうめん」を作ってあげる。やはり、素麺は三輪に限る。

 タレが決めてで、ひき肉と刻んだ油揚げをゴマ油で炒め、麺つゆを入れては煮込むと実に旨いタレができるのである。

 あと数日で東京に戻ると言う。大学生であるが、多難な時代を生きる事になる。

 活版印刷、大航海時代、T型フォードの大量生産、空輸による人や物の大移動、コンビニによる流通革命、インターネットによるエスタブリッシュの消滅。などなど、、

 時代は、時に革命が起り、そしてそれ以前の世界には戻れなくなる。今回のコロナ禍において、リモート革命が偶然にも起こった。

 それ以前の働き方には戻れないと思うのである。あと数年で大学を終え、社会に旅立つ二番弟子である。

 恐竜は絶滅したが、ゴキブリは太古から生き抜いている。そう最強の生き物とは、時代の変化、環境の変化に対応する生物である。

 そんな、大人になれよ。って思いながら素麺を作るのである。

 松や杉といった一見、頑丈そうに見える木々は強風で折れてしまう。が、柳のような柔軟さを持った木々は折れない。

 人生の98%はどうでもいい事である。じゃあまた正月!

IMG_9845.jpeg IMG_9847.jpeg
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック