FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
元旦に日本経済新聞を読んで俺が思ったこと!
IMG_4024.jpeg

 今年の日本経済新聞の記事はステレオタイプであった。

 重厚農大な日本企業を卑下し、GAFAに代表される上位レイヤを称賛する内容であった。(はっきり言って、つまらなかったです!)

 データ資産が社会資産を上回ると言うが、データ資産を支えるのが社会インフラであり人なのである。

 鉄道、運輸、物流、通信、電力、ガス、水道、道路、教育、住宅、農業、漁業、流通、製造、放送、金融、治安、政治、国家・・・

 などなどの社会インフラが社会を支えているのである。

 その上に乗っているのがデータ資産であり、社会インフラが途絶えれば、データ資産なんて機能しないのである。

 データサイエンス、AI、IoTなどの技術者がモテはやされる時代である。

 が、俺は社会インフラを支える現場の人々、今まで支えてきた人達の方が偉いぞ!と思うのであった。。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック