このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
もう一度、日本を旅する。完結編
IMG_1046_20170609195230e30.jpg

 村上春樹先生の作品に「羊をめぐる冒険」なる小説がある。主人公の「僕」を巡る人生の旅の話である。

「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」のその三部作は、若かりし頃のカムC空次郎に衝撃を与えた作品であった。

IMG_1358_201706091951467c3.jpg IMG_1357_2017060919514034f.jpg

 そしてオレンジの相棒と、もう一度、日本を旅する事にした。それは「五右衛門ラーメン」と「秋田の自販機うどん」を巡る冒険であったのかも知れない。

 居酒屋で旅人と話をし、電車で旅人と話をする。人生は心の旅の連続だなーと思うのである。旅、旅人とはなんだろうと考える。

IMG_1360_201706091951412d1.jpg IMG_1361_20170609195146a65.jpg

 それは、知らない物への憧れ、知らない物を確かめに行く事だと思うのである。

 なので電車に揺られ酒を飲み、未開の地へ足を踏み入れる事だけが旅ではない。


IMG_1405_2017060919515252b.jpg IMG_1409_20170609195152249.jpg
 
 日常の中で路地裏を歩いたり、土手を走りながら四季を感じたり、電車に揺られながら本を読んだり、仕事を通じて新しい事にチャレンジしたり・・・

 そう、知らない物を知る為に、彷徨う事が旅であると思うのである。。(たぶん!)

IMG_1399_2017060919514936f.jpg IMG_1378_20170609195144921.jpg

 中学生の頃に角川文庫の冊子に「ひとりぼっちの空間飛行」なるキャチコピーがあった。

 休み時間に一人で本を読んでいると、バスケ部の女子キャプテンから「孤独だ!」とからかわれた物である。(俺は、ひとりぼっちの空間飛行してるんだ!かまうな!)
 
IMG_1368_20170609195149406.jpg    IMG_1365_2017060919514319c.jpg  

 いま考えると、その時から旅を始めていた気がする。そう知的好奇心こそが旅のエンジンなのである。

 だからこそ、アフリカを起源とする人類がアウトオブアフリカを決意し、南米はパタゴニアへと辿り着くグレートジャーニをしたのである。(たぶん!)と思う秋田への旅なのであった。。


もう一度、日本を旅する。・・・終わり
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック