このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
会津の山菜料理
IMG_2156.jpg IMG_2157_2017051619232467c.jpg

 体の半分が山菜で出来ており、もう半分が喜多方ラーメンで出来ている。と冗談で言ったりする事がある。

 山菜採りが趣味な親父のおかげで、子供の頃にさんざん山菜料理を食わされたものである。

 酒など当然飲まないので、酒のツマミのような山菜がメインディシュな食卓は、子供にとっては非常に迷惑なのである。

IMG_2155_20170516192325f03.jpg IMG_2159_20170516192328a23.jpg

 ウドの苦味を感じながら、何度もカレーやハンバーグを喰いてーな。と弟と思ったものである。

 が、酒の味を覚え、酒場を巡る歳になると、山菜やらアスパラが貴重品に思えてくるのである。

 実家に帰ると愚息にお袋が、せっせと山菜料理やら近所の人から貰ったアスパラやらを料理してくれるのである。

IMG_2163.jpg IMG_2164_20170516192332435.jpg

 これを居酒屋で頼んだら幾ら取られんだろう。コゴミがうめーや。タラの芽の天ぷら、うめーなー。

 と思うのである。ビールで流し、日本酒で山菜やらを流すと幸せな気分になるのである。

 シメの日本酒と山菜の天ぷら蕎麦が、実にグレイトなのである。そして俺も大人になったのだなーと思うのであった。。(もっと早く、気づけよ!)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック