このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
国家の品格
IMG_7281_201611201525115a4.jpg IMG_7280.jpg

 サミュエル・ハンチントン氏は「文明の衝突」なる著書の中で世界を8大文明に分類したそうである。

 中華文明 、ヒンドゥー文明、イスラム文明、西欧文明、東方正教会文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明、そして日本文明である。

 本当は7大文明として整理したかったが、どうしても日本を中華文明に分類することが出来ずに8大文明とした様である。

 単一の国で一文明を築くのは日本のみではないかと思うのである。

 日本は長らく鎖国を続け、それにより独特の文明を築いた事によるものらしい。

 そこから武士道や町人文化が花開き、日本独特の価値観や日本人独特の道徳感、秩序や礼節が生まれたらしい。

 ちょーローカルな環境が単一の国家による最強の文明を築いたのである。

 アメリカ大統領選でトランプ氏が当選する。とある評論家はホワイトプアーの反逆、グローバル化の終焉なる事を言っていた。

 グローバル化で生まれた歪みがトランプ大統領を産んだのではないかと思うのである。

 これからはローカルな時代なのである。ローカルの集合がグローバルなのである。金太郎飴では面白くないのである。

 と、講演を聴き終えてはローカル線で帰るローカルな旅人なのであった。。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック