このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
IWC2015 チャンピオン・サケ
IMG_1709_20160629071955b2d.jpg

「IWC2015(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」にて「会津ほまれ」の「播州産山田錦仕込 純米大吟醸酒」がが最高位のチャンピオン・サケに輝いたそうである。

 先に行われた「伊勢志摩サミット」のお土産として、各国首相に振る舞われたようである。

 「会津ほまれ」の社長が安倍総理を表敬訪問した際に次の会話があったとの話をとある人から聞くのである。

 「会津ほまれ」は言わずと知れた福島県会津地方の大手酒蔵である。安倍総理の出身は山口県である。

 そう会津と長州といえば明治維新期に倒幕派と幕府派の戦である戊辰戦争で争った相手同士なのである。

 山口県には獺祭」なる有名な銘酒がある。安倍首相がそれにかけ「第二の戊辰戦争ですね。」と言ったとか、言わないとか。

 洒落た会話でオシャレだなーと思うのであった。がんばれー「播州産山田錦仕込 純米大吟醸酒」って思うのであった。。
 
 
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック