このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
新春資産運用セミナー
IMG_8213.jpg

 資産は全くないものの「新春資産運用セミナー」なるものに参加なんかしてみちゃったりする。

 それは経済と世界情勢をリンクさせながら、現状を読み解く面白いセミナーであった。

 何故、ガソリン価格が下がっているのか。シェールガスによる代替や西アフリカ、ロシアの油田開発により中東への依存度が下がっているからである。

 そもそも価格とは需給バランスで決まるものである。が、中東に依存する原油の価格は中東の地政学的リスクを織り込んだプレミアム価格が上積みされていたのである。

 その依存度が薄まることによりリスクプレミアムが縮小し価格がバレルあたり27ドルまで下落したのである。

 またエネルギー効率の革命により消費が減少し世界の石油タンクは既に満杯だそうである。産出国から輸入したくても備蓄するスペースが無いのである。需給バランス理論が価格に反映しているわけである。

IMG_8218_201601241558209e2.jpg  IMG_8215_201601241558170f3.jpg

 と、面白い話を聞かせてもらったのである。しかしアナリストはスゲーなーって思うのである。

 そして経済は不調ながらも、その構造からブラジルは買いなのだなーと思っては会場を後にするのであった。。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック