このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
価値は日常にあり
IMG_0679.jpg IMG_0688_20150301090234d65.jpg

 日本経済新聞の「人間発見」の欄に小山薫堂氏が「価値は日常にあり」と題して5回に渡るコラムを掲載していた。

 小山氏は、「くまモン」の生みの親でもあり、映画「おくりびと」の脚本家としても有名である。マルチな才能を遺憾なく発揮する天才クリエーターである。

 その天才クリエーターがどんな生活を送り、どんな発想でオモシロイものを創るのかに興味があり、毎日のコラムに見入るのである。

IMG_0678.jpg IMG_0692_20150301090233867.jpg

 答えは意外であった。「価値は日常にある」との事である。何もないと思いがちな日常であるが、何もないのではなく、気づかないだけだそうである。

 日常から、いまあるものの価値に気づき改めて活用する。これにより新しいモノが生まれるとの事である。

 ミスチルの「口笛」を聞きながら、愛犬の空と河川敷をボンヤリと歩く。新幹線の高架橋に夕日が沈む。自分の影が西日で伸びる。 

IMG_0693_2015030109030060a.jpg IMG_0700_201503010902592d9.jpg

 10時0分にとあることを祈願して走り始める。ミスチルの「彩り」を聞きながら10kmを走り、近所の諏訪神社にお参りする。

 そんな週末の日常を過ごしながら、日常の積み重ねが人生であり、日常の中から素敵なものを探すのが人生なんだな。って、なんか思うのであった。

IMG_0704_20150301161929b7e.jpg  IMG_0709.jpg



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック