このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
福島シネマフェスティバル「サマーウォーズ」
IMG_3836.jpg IMG_4018_201410191428220fc.jpg

 お台場にはガンダムが居たが、飯坂温泉にはイングラムが居るのである。ちょいと前に福島シネマフェスティバルに足を運ぶのである。

 好きなアニメは?と聞かれれば、当然「サマーウォーズ」と答えるのである。

 その物語は、数学は得意だけど頼りない高校生の青年が、美少女の先輩に誘われ彼女の実家の旧家で過ごす一夏の話しである。

 この作品には、OZと呼ばれるバーチャルな空間が登場する。人々はOZにアカウントを設け、そのアカウントを経由してリアルな世界を制御する近未来が描かれている。

IMG_4022.jpg IMG_4019.jpg

 そのOZが人工知能により乗っ取られてはリアルな世界の機能が麻痺してしまう事になる。交通機関や公安治安の機能がマヒして日常生活に支障をきすのである。

 普段はボンヤリした青年が得意な数学を駆使し人工知能と戦うのである。そして旧家の当主であるお婆ちゃんが、人脈を駆使し警視長官等に指示を出し難を乗り切るのである。

 一見すると、ネットの世界を描いたマニアックな作品と思われるかも知れないが、旧家で繰り広げられる日本の原風景が近未来の世界と織り成され素晴らしい出来栄えに仕上がっているのである。

IMG_4025.jpg IMG_4024_20141103204553105.jpg

 この映画には一族が卓を囲んで食事をするシーンが何度も出て来る。人の活動の原点である食を通して人と人のつながりの大切さをテーゼしながら近未来を描いた素晴らしい作品なのである。(思わず泣けてきました。。)
 
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック