このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
「働きがい」なんて求めるな。
「働きがい」なんて求めるな。「働きがい」なんて求めるな。
(2010/07/22)
牧野正幸

商品詳細を見る


 「働きがいのある会社」調査で第1位に輝いた事のあるワークスアプリケーションズのCEOが書いた本である。

 「恋チュン」のMVが好きなのであるが、ワークスアプリケーションズ社バージョンの「恋チュン」が秀逸なのである。

 そのMVの画面にステマのように登場する本が、この本なのである。なので思わず買ってしまったのである。

 大人とは、尊敬されるか、怖がられるか、憧れられるか、これらの要素をひとつ以上を兼ね備えた人との事である。

 そんな大人なら仕事に働きがいなんて求めず、仕事を通してイノベーションを引き起こせと著者は語っているのである。(たぶん)

 高度成長期からジャパンアズナンバーワンと言われた時代までは1を如何に効率的に1000とする「1→1000」の時代であった。

 が、今は「0→1」の時代である。無から有を生み出さねばならないイノベーションの時代だそうである。

 確かに、今の日本で好調な企業は、新しいプラットフォームを生み出した「0→1」の公式に当てはまる企業である。

 一方で苦境に喘いでいるのは大量生産が得意だった「1→1000」の公式に当てはまる企業だよなーと、読み終えて思うのであった。。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック