このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
今年27杯目 新宿西口「ほりうち」
IMG_9889_201403151744509f1.jpg      

 幸楽苑が今ほどの大企業ではなく会津に数店舗を構えていた頃の話しである。

 友達に連れられ喜多方にあった幸楽苑に初めて行ったのは中学生の時である。

IMG_9884_201403151744502cf.jpg

 その頃の幸楽苑には「ソーミン」なるメニューが存在した。「ソーミン」とは、今で言えば「つけ麺」なのである。

 それは昭和50年代の日本において実に画期的なメニューなのであった。

IMG_9885_20140315174450668.jpg

 ラーメンしか無い時代に酸味のあるサッパリしたタレにモチモチした麺をつけて食べるのである。

 その時食べた「ソーミン」と「半チャン」にカムC少年は衝撃を受けるのである。その時から料理人なろうと決心するのである。(未だかつて料理人ではないが・・)

IMG_9886.jpg
 
 トレハ星人さんに教えてもらった、新宿は西口にある「ほりうち」は、ブシやトリのポタージュではなく、そんな昔の「つけ麺」を思い出させてくれる味なのであった。

関連記事
コメント
コメント
こんばんは。
「ほりうち」のアップありがとうございます。
カムCさんの少年時代を思い起こさせる味だったようで光栄です。
先週は秋田出張でした。
秋田も奥深い街で「一や」「京や」といういい店を開拓しました。
秋田出張or赴任の際には是非お訪ねください。
きっと気に入って頂けると思います。
2014/03/16(日) 21:20:19 | URL | トレハ星人 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 秋田も奥深い街で「一や」「京や」といういい店を開拓しました。

秋田の「酒盃」には行った事がありますが、「一や」「京や」は未開拓でした。青春18キップを使って、いつの日にかは足を運んでみたいと思います。各地に出張しているのですね。また良い酒場があったら教えて下さい。

2014/03/17(月) 08:23:24 | URL | カムC空次郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック