FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
そして神戸 居酒屋百名山 吟醸編
IMG_7812.jpg IMG_7814.jpg

 そして神戸へと到着する。神戸から新長田へと地下鉄で移動するのである。

 日本のグラフィックデザイナーで居酒屋探訪家でもある太田和彦先生が「居酒屋百名山」なる本を上梓している。

 日本各地の優れた居酒屋100店を紹介した本なのである。因みに愛する福島県では会津若松市の「籠太」が選ばれている。

IMG_7822_201312210811386b3.jpg IMG_7823.jpg

 神戸には「吟醸」なる居酒屋百名山が存在するのである。夕暮れの街をふらつき「吟醸」のドアを開ける。

 夜の帳がおりたばかりの店は静まりかえっていた。カウンターの端に座り吟醸酒を頼む事にする。

 明石の蛸の刺身やブリ大根と合わせる。ママさんに福島から「なんちゃって兵庫県観光大使」として神戸に訪れた事を告げる。

IMG_7830.jpg IMG_7827.jpg

 阪神・淡路大震災や東日本大震災の話しなどをしながら吟醸酒を飲むのである。

 太田和彦先生は神戸に来ると吟醸のドアを開けるとのことであった。吉田類先生は
来た事がないとの事であった。(やっぱり)

-----

登頂した居酒屋百名山

【青森市】ふく郎
【盛岡市】とらや
【秋田市】酒盃
【仙台市】源氏
【仙台市】一心
【会津若松市】籠太
【東京都】斎藤酒場
【東京都】志婦や
【東京都】みますや
【名古屋市】大甚
【大阪市】明治屋
【神戸市】吟醸

banner_300.jpg
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック