このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
中小企業の力で福島の未来を拓く #1
IMG_5627.jpg  IMG_5628.jpg   

 今年も福島大学主催のセミナーに参加する事にした。

 本当は学友のW氏と参加したかったのであるが、スケジュールが合わなかったため単独での参加となる。

 一コマ目は経営コンサルタントの竹内先生が中小企業の経営基盤を安定させるための方策を説く内容であった。

 流石はコンサルタントの言葉の仕事である。見慣れたポートフォリオも輝いて見えるのである。

 特に印象に残った話が経営リソースについて語ったものであった。

 人・モノ・金+情報が経営資源であるとよく耳にするが、それに加えて時間が経営リソースの要との話である。

IMG_5631_20131002214451b72.jpg

 話を聴きながら時間なのだなーと思うのである。時間をどうやって売るのか。

 時間を売る事により成功した、いろいろなビジネスモデルが頭に思い浮かぶのである。

 先生の最後の一言が印象的なセミナーであった。

 「中小企業は大企業になり損ねた組織ではない。スピード感をもって時間を経営リソースとして使う為に、あえてスモールに徹しているのだ。」と。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック