FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
静岡の立ち食いソバ
 次の日の朝も富士宮は曇っていて遂に富士山を拝むことが出来なかった。本当に静岡おでんを食べに来なければならないようである。

 7時台の列車に乗り込み富士宮から富士に向かう事にする。富士駅で乗り換えの時間があったのでホームに降り立つが、そこには立ち食いソバ屋があり営業を始めたばかりであった。

IMG_5733.jpg

 これはラッキーである。なにせ旅の楽しみの一つが御当地の立ち食いソバを食べることである。立ち食いソバこそが、その土地の食文化のレベルを図るリトマス試験紙であると勝手に思いこんでいる僕としては食べない訳にいかない。

IMG_5734.jpg  IMG_5736.jpg

 早速、天ぷらソバを頼む事にする。出されたソバの味は・・・・。とっても旨いです。西のダシと東の醤油が旨く融合したソバであり、立ち食いソバとしては非常にハイグレードな品であった。

 さすが静岡、西と東の食文化を旨く融合させましたなーといった感じであった。見た目は東の醤油が前面にでた感じであるものの、しっかりとダシが効いている。ある意味「富士宮のやきそば」より印象深い一品であった。のである。
関連記事
コメント
コメント
なるほど、立ち食いソバ屋を食文化のモノサシにするとは思いもしませんでした。

ダシを見ると、この辺のそれと変わりないように見えますが、青ねぎを使っているあたりも東西の食文化の融合が垣間見えますね。

天気が良くなかったようですが、いい旅をされている様でうらやましいです。
2009/04/29(水) 18:03:13 | URL | パレット店長 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 いままでの人生で、一番旨かったのが神戸で食べた天ぷらソバです。ホームで食べる立ち食いソバがたまらないですね。
2009/04/30(木) 21:19:10 | URL | kamc #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック