FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
10時打ち!
IMG_1539_20190316102114405.jpg

 10時打ちとは、JRの人気チケットをゲットする必殺技である。チケットは一ヶ月前の10時から販売開始となる。人気のチケットをゲットするには「10時打ち」の必殺技しか無いのである。

 仙台や福島や郡山などの旗艦駅に行くのは素人である。みどりの窓口がある小さな駅に行くのがコツとなる。

 30分くらい前に駅に到着し、まずは駅員に挨拶する。そして、どれだけ自分がその列車に乗りたいかを語るのである。

 駅員は情熱にほされては渋々に端末にチケット情報を入力してくれる事になる。とある駅ではその作業中にお客さんがスイカのチャージ方法について、駅員に聞いてくるのである。

 「俺がやりますから、入力をお願いします!」と言っては、初老のお客さんにスイカのチャージ方法を説明するのである。

 渋々、端末を操作する駅員とも次第にチームとして機能していくのである。電波時計がみどりの窓口に無い場合の保険として電波時計を持参する。

 9時59分59秒の針が回った次の瞬間に駅員が端末のエンターキーを打つ。これが10時打ちなのである。

 「サンライズ出雲」のチケットがゲットできた。駅員も興奮気味である。互いに握手し、その結果に狂喜乱舞するのである。

 10時打ち。過去には「北斗星」のチケットゲットした事もある。7戦5勝である。が、二回チャレンジした「トワイライト」だけはゲットする事が出来なかった思い出があるのであった。。