このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
アカマイ 知られざるインターネットの巨人


 インターネットの巨人と言えば、Yahoo、Google、FaceBookなどを思い浮べがちである。

 が、真の巨人はアカマイなのである。インターネットを流れるトラヒックの1/3をデリバリーするIT企業なのである。

 そうインタネットの巨人たちのトラヒックを運ぶ真の巨人こそが「アカマイ」なのである。

 アカマイの成り立ちは欧州原子核研究機構に所属してはWWWを考案したティム・バーナリーズと数学者のトム・レイトンの二人である。

 無秩序にインターネット上に情報が流れると情報が目詰まりしボトルネックが発生する。そこで分散というコンテンツデリバリーネットワークを考案し、インターネットの情報の流れをコントロール会社を設立するのである。

 二人の研究者は並列アルゴリズムを駆使しWebの混雑状況を解決する仕組みを生み出し莫大な富を得る事になる。

 このようなインターネットの黎明期の話を読むと、そのダイナミックさに感動しては、おもしれーなーと思うのであった。。