このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
行くぜ出張メシ! どさん子大将(旧船引町)
IMG_9612_2017030620412888c.jpg IMG_9607_20170306204123d51.jpg

 とある場所への日帰り出張である。昼飯を喰らう時間もなく、打ち合わせをしては帰路へ着く事にする。

 日が傾く頃に、味噌ラーメンを食らう事にした。本日、初めてのメシである。

 「どさん子」「どさん子ラーメン」「札幌ラーメンどさんこ」「どさん娘」「どさん娘子」「どさん子大将」

 と、なんだか良く分からない「どさん子」達を目にする機会がある。

 親父さんと話をすると、どれも独立したフランチャイズ店の様である。昔は店が賑わい夜中まで営業をしていたらしいのである。

 が、気鋭のラーメン店が現れては分が悪く、札幌ラーメンブームに乗ったフランチャイズ店は、廃業に追い込まれる昨今らしいのである。

 「どさん子」とは、昭和のラーメン史を綴った1ページなのだなーと麺を啜りながら思うのであった。(THE昭和な感じが好きですが。。)


IMG_9608_20170306204125b25.jpg IMG_9610_20170306204126bca.jpg