FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
喜多方の冷やし中華論 2014#2
IMG_2482_201408121656247d0.jpg IMG_2484.jpg

 小学一年生の時に四国は松山から喜多方へと越して来た。その夏に食べた「冷やし中華」の味が忘れられないのである。

 喜多方の麺で創った「冷やし中華」ほど旨いものは無いとの持論を数年前から展開するのである。

 もし自分が喜多方市観光課の係長だったら、朝ラーの次のマーケットとして喜多方の冷やし中華にスポットライトを当てるのになーと思うのである。

 そんな冷やし中華マニアなので、夏に食べる冷やし中華が大好きなのである。最近の気になる冷やし中華が、「ちどりやの冷やし中華」なのである。

IMG_2486.jpg

 この製麺所の麺は極細なのである。約一年ほど前から注目する製麺所がちどりなのである。何度かラーメンを食したが、その繊細な麺に惚れてしまうのである。

 袋の冷やし中華が売っていたので、買って帰っては作ってみるのである。リンゴ酢とレモン汁がナイスな清涼感を与えるののである。

 細身のタイトな麺もしなやかでグットである。時おり仙台市内でちどりやの配送トラックを見かけるが、自分が勤務する宮城野区で作れているようなのである。(旨い、袋冷やし中華です。)

IMG_2487.jpg IMG_2491.jpg