このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
仙台ひとり飲み 夜台屋
IMG_2510_201407211348474a7.jpg IMG_1623.jpg

 フクイチの原発事故直後に購入したのがPolimaster社製の線量計である。

 事故当初はいつも腕にはめ、この線量計の値が急変したら福島脱出だ!と思って暮らしていたものである。

 いつしかはめる頻度も数値を確認する頻度も下がり、仕舞いには電池が切れて放置プレイとなる。

 が何気なく電池交換をしたくなり、仙台は東口のヨドバシへと出向く事にするのであった。

 交換までに小一時間掛かると言われたので、近くにある「夜台屋」なる焼き鳥屋で焼き鳥を摘むのである。

 電池交換を終えた線量計は0.38マイクロシーベルトの値を表示しているのである。

 仙台でこの値はナイっぺよ、と思いながらも何処でキャリブレーションしてよいかも分からないのである。

 次の事故に供えてキャリブレーションすべきか、何事もない将来に期待し時計として使用するか。。悩むのであった。。

IMG_1621.jpg  IMG_1622.jpg