fc2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
寺泊のおやっさんは、人懐っこかった。#5(今年54杯目)
IMG_1484.jpg IMG_1499.jpg

 福島県は喜多方ラーメン、白河ラーメン、郡山ブラック、西会津味噌ラーメン等のご当地ラーメンに加え、新進気鋭のラーメン店がひしめくラーメン大国である。(たぶん)

 しかしながら山形県や新潟県もそれに負けない程のラーメン大国であると思うのである。(たぶん)

 特に新潟県は新潟5大ラーメンなるものが存在し、実に奥が深いのである。(たぶん)

IMG_1492.jpg IMG_1493.jpg

 「三吉」に代表される新潟アッサリラーメン、「東横」に代表される濃厚味噌ラーメン、「青島食堂」に代表される長岡生姜ラーメン、そして「大黒亭」を発祥とする三条のカレーラーメン、「杭州飯店」が有名な燕の背脂ラーメンが揃い踏みするのである。(たぶん)

 5大ラーメンを牽引する各店足を運んではラーメンを喰らったが、どれも個性的なのであった。(これホント)

 朝ビーでフラフラな四人組は観光客でごった返すメイン通りをすり抜け裏路地へと入るのである。(これもホント)

IMG_1497.jpg

 「こまどり」なる旨そうな店を見つけるのである。味噌ラーメンを頼むが、それは濃厚味噌ラーメンであった。(そうそう)

 回鍋肉が乗っているようなキャベツ感で満載である。濃厚な味噌のスープとパンチのある麺、そしてシャキシャキなキャベツの組み合わせがナイスなのである。(そうだ)

 大振りな餃子もうまいのである。ビールを飲みながらヤッツケル濃厚味噌ラーメンと餃子がグレイトなのである。(んだ)

 そして自由っていいよなーって、寺泊の空の下で思う心の旅人なのであった。。(そのとーり)

IMG_1489.jpg IMG_1490.jpg