FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
寝台特急「あけぼの」が運行を終えるのである。
IMG_9966.jpg

 本日のダイヤ改正により上野と青森を結ぶ寝台特急の「あけぼの」が、その役割を終えるようである。

 大量高速輸送化が進むなか、45年(カムCとほぼ同級生)の歴史に幕が下ろされるのである。

 JR東日本は新幹線や駅ビルなどででガッチリ儲け営業収益が2兆円のようである。

 なのだから「あけぼの」のような粋な列車を鉄道史の象徴として残してほしいのである。

 西には季節列車ながら「ムーンライトながら」やノビノビシートが嬉しい「サンライズ号」が走っているのである。

 東も季節列車で良いので「ブルートレイン」や「ムーンライト号」をもっと走らせてほしいのである。

 しかし今回のダイヤ改正で新幹線と東北本線の乗り継ぎが更に悪くなる。スジ屋は全体を見てんのかなーって疑問に思うのである。

 新幹線到着と同時に福島駅を出発する東北本線の列車が続発するのである。なんとかしてほしいものである。

 と愚痴っぽくなってしまったが、「あけぼの」に乗り終えた鉄ちゃんとホルモン屋で待ち合わせをし酒を飲むのであった。