FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
福島市 餃子会館の焼きそば
IMG_9915.jpg

 餃子と言えば居酒屋メニューの中のその他大勢の一人といった感がある。

 または、腹が減っているのでラーメンの大盛りにするか餃子を付けるか迷った挙げ句に餃子を頼むといった感もある。

 しかしながら福島の餃子は餃子が主役なのである。夜からの営業を始める餃子店は酒の肴の主役として餃子がテーブルに並ぶのである。

 AKB48風に言えば、福島の餃子店では、餃子がセンターを張っているのである。

IMG_9892_2014031219324321e.jpg IMG_9895_20140312193251ab8.jpg

 福島で好きな餃子やを3つ以上、3秒で答えろと言われれば、餃子会館、つやこ、川鳥の水餃子、それに照井南矢野目店の餃子つけ麺セットと答えるのである。

 電車の時間が空いたので久しぶりに餃子会館を訪れるのである。

 ここは目の前で餃子の皮を作り、餡をその皮で包み、そして焼いてくれるのである。

 餃子会館の餃子はモチモチとして、フワッとして非常に旨いのである。

 が、センターを張る餃子も旨いのであるが、トップ下に位置する焼きそばが侮れないのである。

IMG_9911.jpg  IMG_9903.jpg

 チャーシューが焼きそばに載っていて嬉しい。海苔やコーンのトッピングも嬉しいのである。

 その味わいは甘辛で旨いのである。特筆すべきは、この麺である。

 ストレートの四角張った麺は、焼きそばの為だけに、この世に存在するような麺なのである。

 散々、餃子を持ち上げておいて何であるが、餃子会館の焼きそばが旨いのである。

 AKB48風に言えば、次期センター候補のパルルかって、勝手に思うのであった。

IMG_9905.jpg