FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
市内某所で秘密会議が開催される。
IMG_0073.jpg IMG_0075_20140310204422a11.jpg 

 福島市内の某所にて秘密会議が開催される。三人の中小企業の社長と県庁の元部長、そしてコンサルタントが集結する。

 その会合に一介のサラリーマンであるカムCが加わり酒を飲むのである。

 N社長が刺し盛りのタイのお頭を「あら汁」にしてこいと店員に注文する。暫くすると「あら汁」となる。流石は秘密会議である。(これがメチャ旨いのである。)

 N社長が「bedcoin」だと言ってコインを見せてくれる。流石は秘密会議である。非常に怪しいのである。

IMG_0079_20140310204422c6a.jpg

 しかし中小企業の社長達は非常に元気である。アイデアを出し合い、自分たちが持つ技術で解決しようと喧々諤々となるである。

 日本の強みは産業構造のピラミッド化にあると聞く。日本経済をピラミッド化した中堅中小の企業が支えているのである。

 その一方で、グローバルな大企業が君臨する隣国は、中小企業が育たないために産業の裾のが広がらず雇用問題が発生し内政の舵取りに苦労しているようである。

 そして、その隣国を代表するグローバルな大企業であっても、資本の半数以上がグローバルな外資企業に抑えられているため経済基盤が非常に弱いようである。

 そんなフラフラな隣国を思い出しながら、そうか目の前にいる中小企業の社長達が日本を支えているのだなーとシミジミ思うのである。

 6時過ぎから終電前まで酒を飲み語り合う。今日もオモシロイ話しを聴く事が出来るのであった。