FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
今年の漢字一文字を予想する。
IMG_8578.jpg 

 漢字一文字で表した昨年の世相は「輪」であった。が、年が明けたので、今年の漢字一文字を勝手に予測したいと思うのである。

 その予測は「活」である。政権交代、アベノミックス・五輪誘致でホップ、ステップと続き、今年はジャンプの年になると思うのである。

 漢字二文字で表せば、復活、活況、活性、活気、活力などの文字が新聞や雑誌の紙面に踊るのではと何の根拠もなく思うのであった。

IMG_8576.jpg

 日本経済が完全復活に向けて動き出しているが、その一方で復活の兆しがみえない分野もある。

 なので復活の方法を暇なので勝手に考えたいと思うのである。

 まずは「日本マクドナルド」である。セブンカフェやロイホなどのフェミレス業界の狭間にあり苦しいピッチングが続くようである。

 ここはハンバーグとバンズのかけ算であるハンバーガーの領域を越え、ハンバーグとご飯、ハンバーグとワインやビールなどの新しい方程式で事業を展開すれば復活するのないかと思うのである。

 コンビニと競合するのであれば、逆にコンビニにマックのハンバーガーを卸すなどの戦略を立てればオモシロイのになーと思うのであった。

IMG_8567_201401011647517d2.jpg IMG_8574.jpg

 次に野党である。アベノミックスがあまりにも上手くいっているので、野党の存在感がまったくない。脱原発などといったザックリなメッセージを出しても誰も響かない。

 野党が復活するには、法案を成立するためのパーティーを結成すれば良いと思うのである。

 原発行政のボトルネックが総括原価方式にあるのではあれば、総括原価方式を改案するためのだけの党を結党すればよい。

 議員立法により法案を通せば「総括原価方式を改案する党」は解散すれば良いのである。なんでも反対の野党では、今の構図は変わらないだろうなーと思うのである。

 続いて福島市の活性化である。酒を飲んだ後に東北本線で仙台方面に帰るには、21時台の電車かその次の23時台となってしまう。

 22時台のダイヤを作れば、皆がもう一軒余計に酒場を訪れると思うのである。電車やバスのダイヤを真面目に検討すればもっと金が市内に落ちる仕組みが出来るのではと思うのである。

IMG_8562.jpg

 と、年初めの5Kmの道のりを走りながら、そんか事を勝手に思うのであった。。(与太話でした。。)