FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
中小企業の力で福島の未来を拓く #2
IMG_5626_20131009054828e62.jpg

 「くをん」にて、つけ麺を食べる事にした。なんか「くをん」も「えなみ」も、最近タレがスパイシーになってきなーと思うのである。

 むかしはもっとブシブシしていたような気がしないでもないが。。

 腹一杯になっては、福島大学主催のセミナーへと参加するのである。

IMG_5622.jpg IMG_5624.jpg

 今回は、アイデア力と会計力の話であった。アイデアとは「既存要素の新しい組み合わせである。」印象的な言葉である。

 パンは紀元前の古代エジプト時代から食べられていた。ハンバーグは18世紀のドイツはハンブルグが発祥の地らしい。

 この既存要素が新しく組み合わされたのは、1904年のセントルイス万博である。そうハンバーガーとして売り出されたのである。

IMG_5782.jpg

 誰がこのアイデアに着目し、誰がこのアイデアを模倣し、誰が最初にこのアイデアを事業構想力によりビジネス化したのかは判らない。

 が、マクドナルドはハンバーガーにより世界市場で240億ドルを稼ぎ出しているのである。

 確かにネットと既存の商習慣をかけ算しては成功したビジネスを考えると枚挙に遑がないなーと思うのである。

 かけ算かー、引き算なら得意なのになーと思うのであった・・・