FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
日本人を幸せにする経済学

IMG_3916.jpg
  IMG_3918.jpg

 趣味のひとつが講演会で面白い話を聞く事である。森永卓郎氏の「日本人を幸せにする経済学」なる講演を聞く事にするのである。

 メッチャ話が面白い。テレビのキャラからは控えめで知的なイメージであったが「CM②の後で」の実態は実にラテンなのである。

 特に印象深い話がイタリアの話であった。成熟した日本社会がベンチマークすべき国はイタリアだそうである。

 日本と同じ給与水準ながら休みが多く人生を謳歌するイタリア社会の戦略は、付加価値創造とブランド力にあるとのことである。

 どうやら、日本人を幸せにする経済学の答えがイタリアにあるようである。

 面白い講演を聞いた後は、大好きな飯坂温泉の47.3度の風呂に入る事にする。熱い湯が心地よい、風呂を出ると空は夏色である。

 そして家でグビッとビールを飲むと、少しラテンな気分になり、何か幸になのであった。

IMG_3919.jpg  IMG_3922.jpg