FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
資産運用セミナーに行ってみたー
IMG_2725.jpg

 最近、新聞紙面を賑わしている言葉がISA(アイサ)である。

 ISAとはIndividual Savings Accountの略であり、直訳すると個人貯蓄口座となる。

 これは、来年から施行される少額投資非課税制度に連動して機能する口座なのである。

IMG_2724.jpg

 現在は、キャピタル・ゲインに対して約10%の課税がされているが、来年からは減税措置が終了し約20%の課税となるのである。

 その代わりにISAを開設すれば、ISAにある元本100万円までの資金で運用したキャピタル・ゲインに対しては非課税となるのである。

IMG_2732.jpg 

 セミナーを終えて夕方の福島市内をほっつき歩く事にした。昼飯を食べていなかったので、大政食堂で遅い昼飯とする。

 もつ焼きと餃子を頼みビールで流すと、ひと仕事を終えた感じが込み上げてくる。夕暮れの街角でぼんやりとするのであった。

IMG_2726.jpg IMG_2728.jpg