FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
笹谷旅館と喜多方の朝ラー文化
IMG_1300_20130309072002.jpg     

 画家の竹久夢二氏が愛用した旅館のようである。

 カムC少年は、チャリンコで旅館の前を通る度に立派な建物だなーと思うとともに、画家が愛用した宿ってどんな雰囲気だろうと思ったものである。

 実家が喜多方にあるため、泊まることもなく時が過ぎるのであった。

 が念願叶い宿泊するのである。大正ロマンの残り香が少しだけする雰囲気であった。

IMG_1321.jpg 

 そして次の日の朝飯は朝ラーである。あべ食堂で脂っこいのに小ライスを付けるのである。

IMG_1304.jpg IMG_1312.jpg

 アッサリした喜多方のスープに背脂が合うのである。スープを啜り、ご飯を食べ箸休めに漬け物を頂く。

 麺はプリプリの多加水麺である。スープ、麺、ご飯、漬け物の組み合わせがグレイトなのである。

 そしてクロージングは、小ライスにチャーシューとスープを掛けて食べる「喜多方ラーメン茶漬け」である。

IMG_1314.jpg IMG_1320.jpg

 この朝ラー文化に触れる度に、我が故郷の喜多方って良い所だなーって思うのであった。(旨い一杯でした。)