FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
会津若松市 肉の皆川
IMG_1752.jpg

 スタンダールは、野心家の少年が軍人(軍服は赤)か聖職者(衣装が黒)を目指すメタファーとして小説の題名に「赤と黒」を用いたようである。(読んでないけど。。)

 赤の次は黒である。喜多方の赤の次は会津若松の黒にチャレンジするのであった。
 
IMG_1755.jpg IMG_1757.jpg

 正面は「肉の皆川」なのであるが、店の側面を進むと暖簾が掲げられた食堂の入り口になるのである。

 気になっていた「黒ゴマ担々麺」を頼む事にするのであった。 

IMG_1737.jpg 
 
 器も黒いので全面的に黒いのである。スープを啜る。ゴマの香りと山椒のピリ辛がナイスなのである。

 麺は中太の低下加水の麺である。良い意味でボソボソした特徴ある麺がナイスであり、ピリ辛のスープに絡んでは旨いのである。

 コの字のカウンターでは夜になるとホルモンで酒が飲めるようである。

 いつの日にか皆川でホルモンをヤッツケながら酒を飲みたいなーと思うのであった。

IMG_1742.jpg  IMG_1746.jpg