FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
経営革新セミナー
IMG_0805.jpg IMG_0804.jpg

 保原町へと足を運ぶ。市民アドバイザーとして参加した(酒飲んだだけ?)イルミネーション事業が行われていた。とても綺麗な輝きである。

IMG_0792.jpg

 保原商工会で開催される「経営革新セミナー」に参加するために保原へと向かうのであった。

 その講座は、中小企業診断士の柳沼先生が教える講座である。とても分かり易く、そしてとても勉強になるのである。

 改めて「プロダクツアウト マーケットイン」などを勉強すると、忘れていた何かを思い出すのである。

IMG_0368_20130217083528.jpg

 BSやPL、CSの勉強では、その構造は知っていたものの、これらを中小企業の経営診断に使う方法を学ぶと目から鱗なのである。

IMG_0335.jpg  IMG_0341.jpg

 学んだ後は受講生達とビールで喉を潤すのである。「居酒屋 心」にてD1グランプリ受賞の「親子巻」をツマミに酒を飲んだり、受講生のスーパーで販売する惣菜をツマミに打ち上げをしたりするのである。

IMG_0339.jpg  IMG_0900.jpg 

 いつもながら思うが、色々な人々と学び合うって素晴らしいーなーと思うのあった。