FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
DISCOVER JAPAN #9
IMG_0548.jpg   IMG_0533.jpg

「ふく郎」を出たB級グルメハンター達は、次の酒場を探すために青森の街を放浪するのである。

 大衆酒場や居酒屋巡りを趣味のひとつとしているので、店構えからなんか旨そうな店が分かるものである。

「ゆうぎり」もその一つであった。店内には品書きがなく、お任せがお得のようなのである。

 まずはお通しとして、生ウニとアンコウの供和えが出されるのである。これが酒に合うのである。

IMG_0517.jpg IMG_0518.jpg

 やはり入って正解である。鍛えた嗅覚に従った結果、旨い海鮮に巡り合う事が出来たのである。

 続いて、暖められた白子にワサビとネギを添えたものが出てくる。ネットリとした食感が、これまた冷や酒に合うのであった。

IMG_0522_20130126172312.jpg IMG_0525.jpg

 お任せは更に続き、次に出て来たのは焼ホタテである。醤油とホタテの風味が混ざり合い旨いのである。

 更にお任せは続き、次に出て来たものは裁いたばかりのイカの刺身である。

 裁いたばかりのイカが透明であることを知るのである。ゲソまで透明あり、そして踊っているのである。

IMG_0528.jpg IMG_0530.jpg

 最後はシャケのあら汁であった。塩と酒粕で纏めた一杯なのか渋いのである。

 カムC空次郎の居酒屋百名山の一座目に登録しようと思うのであった。。