FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
初冬の食卓
IMGP1570.jpg

 毎年、晩秋から初冬にかけて店頭に並ぶ酒が「冷やおろし」と遠野産のホップで造られたキリンビールの「一番搾り」である。

 「冷やおろし」は、別名「秋上がり」とも呼ばれる日本酒である。

 成熟した日本酒が冷やのまま卸されたり、熟成した日本酒が秋に旨味が向上することから、そう呼ばれるらしい。

 そして結婚してから毎年、同期の実家から夏にはアサリ、冬にはカキが届くのである。(ありがとうございます。)

IMGP1858.jpg  IMGP1863.jpg 

 有り難い事に今年もカキを頂いたので、さっそくカミさんにカキフライを作ってもらう事にするのである。

 どのように作るのか不明であるが、カミさんが作るカキフライが世の中で一番旨いカキフライと思うのである。

 岩手県の遠野産のホップで造られた「一番搾り」を合わせるのである。旨いビールとカキフライが絶妙の組み合わせなのである。

 そして、この組み合わせが食卓に並ぶと冬が来たのだなーと思うのであった。

IMGP1866.jpg