FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
福島大学特別公開「ピンチをチャンスに」1コマ、2コマ目
IMGP1650.jpg IMGP1651.jpg

 趣味のひとつがセミナー受講であるため、福島大学主催のビジネスセミナーへと参加するのである。

 学友のM氏と二人して参加するのである。互いに市井のなんちゃってアスリートなので、マラソンの話やトライアスロンの話などをして時を待つ。

 二週に渡り4コマの授業を受けるのであるが、初回は福島学院大学にて2コマの授業となる。
 
IMGP1655.jpg

 「ピンチをチャンス」をテーマに授業がすすむが、氏家先生の話が特に印象的なのである。

 飲食店やサービス業界のプロデューサーであり2000以上の飲食店を成功に導いた食文化の仕掛け人、成功請負人の話である。

 成功には成功するための要因があり、そこには定理があることが理解できるのである。経営とは可逆化できる科学なのだなーと勉強を終えて思うのであった。

IMGP1656.jpg IMGP1659.jpg

 精華苑での懇親会にも参加し酒をのみ名刺交換をする。懇親会で氏家先生と名刺交換をしては話をするのである。

 授業では聞けなかった飲食業プロデュースの深い話を聴く事が出来るのである。大満足しては家路へと着くのであった。