FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
お鉢巡り
IMGP0189.jpg IMGP0176.jpg

 ツアー客は頂上で御来光を観るとサッサと下山するようである。が

 日本最高地点の3776mの地点に立つためには剣が峰に行かねばならないのである。ので

IMGP0164.jpg IMGP0178.jpg

 お鉢巡るをする事にするのである。お鉢巡りとは富士山の火口に沿った道を一時間半から二時間近く歩くものである。

IMGP0173.jpg IMGP0174.jpg

 途中には鳥居や富士館なるのもがあるのである。その場所には登山客が詰めかけており、ごった返しているのである。

 IMGP0180.jpg IMGP0183.jpg

 寝不足と高山病っぽくてフラフラ感があるのであるが、なんとか子供の頃に習ったミナナローに到着するのである。

 日本で一番高い場所に立った瞬間である。なんちゃって喜多方山学会の俺たちも遂に最高地点に到達したのかーと思うのであった。

IMGP0190.jpg IMGP0191.jpg

 富士山の山旅も佳境である。我が故郷の喜多方へ向けての下山を始める事にするのである。

 山小屋からは諏訪湖がハッキリと見えるのである。この富士山からの絶景とも別れの時が来るのであった。

IMGP0193.jpg IMGP0194.jpg


 須走の下山ルートを歩くのである。砂っぽい下山路に足を取られ更にフラフラ感が増すのである。

 そして下山に難儀しては、ダラダラ坂に思った以上の体力を奪われる自分に気がつくのである。

 フラフラしながら五号目の茶屋に到着しては、仲間たちとコーラで乾杯して富士登山を終えるのであった。。。