FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
「Maxやまびこ」と「貴婦人」
IMGP9454.jpg  IMGP9457.jpg

 「Maxやまびこ」が東北新幹線での役目を終え、徐々に姿を消していくらしいのである。

IMGP9461.jpg  IMGP9463.jpg

 高速化の波に押させるカタチのようである。二階建ての「Maxやまびこ」は多くの人を運べる新幹線だっただけに、居なくなるのが非常に残念なのである。

IMGP9976.jpg  IMGP9977.jpg

 夏休みに喜多方駅でみた貴婦人(C57-180)である。SLばんえつ物語号が新潟から黒煙吐きながらやって来たようである。

 喜多方駅から出発するとき汽笛と供に水蒸気を出し大きな音を轟かせるのである。その音が下っ腹に響くのである。

IMGP9978.jpg  IMGP9980.jpg

 趣味のひとつが、鉄道での旅である。列車に乗りながらビールを飲み、そして本を読む。昼寝をしたり、駅の立ち食いソバをたべたり、駅弁を摘んだりするのである。

 そして目的地に着くと、ご当地ラーメンを食べ、地元で愛されている居酒屋を探しては酒を飲むのである。

 鉄道に詳しい訳ではないが「飲みテツ」の僕は、これらの勇姿を目の当たりにするたびに、鉄道の旅に思いを馳せるのであった。