FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
村上市 ちくに(夏休み三杯目)
IMGP9944.jpg   

 海水浴で体が冷えきったためか、泳ぎ疲れて腹が減ったためか。

 それとも窒息死しそうになったためなのか無性にラーメンが食べたくなるのである。

 一族郎党にラーメンを食べるかと聴くと、意外にも皆からラーメンが食べたいとの答えが返ってくるのである。(みんなラーメンがすきなのです。)

IMGP9936.jpg 

 ので、村上市の人気店の「ちくに」へと足を運ぶ事にするのであった。ネットでは麺の湯で加減が柔いとの評価である。

IMGP9938.jpg 

 麺固めでお願いしますとも言えず、なすがままなのである。ラーメンが運ばれてくる。

 スープを一口啜るのである。これが旨いのである。煮干しベースのコクのあるスープが最高なのである。

IMGP9940.jpg

 麺を一口啜る。う〜ん、柔らかい。しかし不思議である。コクのあるスープと柔めの麺がマッチするのである。

 このスープを活かすのは、この柔らかさの麺なのかも知れない。

 麺は柔らかいもののスープとマッチし全体的にバランスが取れた旨いラーメンなのである。

 柔らかい麺が旨いなー。と思った初めての一杯なのであった。。(流石は新潟ラーメンです。)