FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
えびす食堂の冷やし中華と次男坊の授業参観
IMG_5011.jpg

 B級グルメ研究仲間のB級グルメ番長より教えてもらった店が、伊達市の保原町にある「えびす食堂」である。

 半カレーラーメンなどが旨い燻し銀の店であるが、夏になると常連が謎のラーメンを食べているのである。

 冷やしラーメンっぽいのであるが、メニューにはないのである。裏メニューなのかなーとも思うのであるが謎なのである。

 B級グルメ番長に聞いてみると冷やし中華であることが判明する。

 僕的には今夏、最も注目する冷やし中華が、「えびす食堂」の謎の冷やし中華なのである。

IMGP9118.jpg 

 午後から次男坊の授業参観があるため、ちょいと遅めの昼食を取りに行く事にする。

 が結構、店内は混んでいるのである。流石、地元の人気店である。

 一年間待ちに待った冷やし中華の大盛りを頼む事にするのである。

 その冷やし中華は、汁が並々注がれた冷やしラーメンのような冷やし中華なのである。(なんかややこしくなってきたぞ!)

IMGP9119.jpg IMGP9120.jpg

 酢がそっと添えられている。冷やし中華の常識を超えたスタイルなのである。

IMGP9121.jpg IMGP9123.jpg

 一口啜る。うーん冷やしラーメンである。そこに酢を入れると何となく冷やし中華っぽくなるのである。

 まさしくB級である。流石は「えびす食堂」、底力を見せてくれるのである。

 と無駄に冷やし中華を語ってしまったが、次男坊の授業参観はソフトボールの見学なのであった。

IMGP9133.jpg 

 中学生のとっても下手なソフトの試合を炎天下で見せ付けられては、こんな授業参観ってあり?

 と思いながら家路に付くのであった。。(でも、なんか平和で幸せです。)