FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
大人の秘密基地 ビジネスモデルゼネレーション
IMGP9147.jpg  IMGP9146.jpg

 フェイスブック仲間のタケよりセミナーへのお誘いを受けるのである。

 「大人の秘密基地」なるフレーズと「ビジネスモデルゼネレーション」なるフレーズが心を刺すのである。

 大人の秘密基地は、パセオ通りにあるmisseにセッティングされるのであった。

 秘密基地に出向いたメンバーは、県内で活躍するコンサルタント、高校の先生、サラリーウーマン、経営者、マインドマップ使いなどなど、県外からは公務員、会計士、証券ウーマンなどなど、多彩な人種が秘密基地に集結するのである。

 まさしくダイバーシティなのである。それらの面子でグループ討議をしては、ビジネスモデルキャンバスなるフレームワークを紐解くのである。

 個人で考えるより思考が深まり、なるほどなーと思う答えに到達するのである。

 しかしながら、フェイスブックのツナガリとは素晴らしいものだなーと思うのである。

 江戸時代に寺子屋が日本人の教養の素地を造って明治維新を迎えたように、フェイスブックを介したこのような市井の勉強会が、これからの日本人の教養を涵養しては、新しい時代が造られていくのかなーと思うのであった。

IMGP9139.jpg  IMGP9141.jpg