FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
生島ヒロシ氏講演会
IMGP8758.jpg

 趣味のひとつが講演会に足を運ぶ事である。

 ので、生島ヒロシ氏の「人生を楽しむ秘訣!〜心と体と財布の健康」なる講演会へと早速足を運ぶのであった。

 話のプロである。軽快なトークに乗せて運ばれてくる含蓄ある言葉が心に刺さるのである。

 この日は人生を楽しむための心と体とお金の話であった。「倒れる時は前に倒れろ!」「運命とは自分で命を運ぶこと」などの名言が発せられる。

 東北の地に命を授かり、アメリカへ留学しては日本に戻り成功を手に入れるが、バブルが崩壊し借金を背負い、そして再起しては、今の地位を築いた苦労話が印象的であった。
 
 生島先生がお金と話として、オスカーワイルドの言葉を紹介するのであるが、思わず笑ってしまうのである。

 「若いときの自分は、金こそ人生で最も大切なものだと思った。いま、歳をとってみると、その通りだと知った。」

 人生の成功者の話を聴く機会が多いのであるが、ローモデルが存在する事が朧げながら見えてくるのであった。