FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
高畠町 ぽらりす
IMGP8637.jpg

 山形県の米沢市に隣接する高畠町は旨い醤油ラーメンを出す店が密集する地帯なのである。

 その密集度は喜多方に肩を並べるレベルなのかも知れない。

 「川西食堂」「志づ美」「えっちゃん食堂」そして米沢市の「ひらま」と高畠地区近辺に名店がひしめくのである。

IMGP8627.jpg  IMGP8628.jpg 

 この「ぽらりす」も然りである。醤油を一口啜る。うーん旨い。スープの色は淡いが深いコクがあるのである。

 麺も細めの米沢特有の食感を持つものであり、このスープとのバランスが絶妙なのである。

 「銀の餃子」なるものも頼むが、肉厚な皮とジューシーな具がナイスな組み合わせなのである。

 福島から来たのかと声を掛けられ世間話をする。店主は脱サラをして開業したそうである。

 福島に知り合いが多いらしく、震災後の福島はどうかと気遣ってくれるのである。

 味も人柄もナイスな店なのであった。恐るべし高畠地区のレベルの高さ。。

IMGP8631.jpg IMGP8635.jpg