FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
会津若松市 籠太
 一度は足を運びたかった居酒屋が「籠太」である。居酒屋評論家の太田氏が絶賛した店なのである。

IMGP6826.jpg IMGP6831.jpg

 同僚のアンと会津に出張となったので、仕事を終えて暖簾を潜るの事にするのである。

IMGP6833.jpg

 まずは「おでん」や「焼き鳥」を生ビールで流すことにする。この生ビールが非常に旨いのである。

IMGP6835.jpg IMGP6837.jpg

 流石は居酒屋の名店である。「〆鯖」や会津が誇る郷土料理「鰊の山椒漬け」が最高である。

IMGP6836.jpg IMGP6840.jpg

 それらを喜多方の地酒である「奈良萬」の熱燗で流すと冷えた体に染み入るのである。

 そして特筆すべきが「アン肝」なのである。それは鮮度がメチャメチャ高く、ネットリとした食感が絶品なのである。

IMGP6841.jpg

 カウンター越しに親父さんと話をするが、旨い生ビールを出すための仕事や品書きへの拘りを熱く語ってくれるのである。

 特に酒場評論家の大家である太田氏と吉田氏に関する話が面白いのであった。。。