FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
喜多方市 佐久山食堂
「もっきる」「もっきろうか」

IMGP6658.jpg  IMGP6647.jpg

 実家の近所にある「佐久山食堂」には、「もっきりラーメン」なるメニューがある。

「もっきり」とは盛り切るが語源のようで、並々と注がれた日本酒を形容する言葉である。

IMGP6649.jpg  IMGP6650.jpg 

 弟と二人して「もっきりラーメン」を遣っ付けに足を運ぶ事にするのであった。

 ほまれ酒造の日本酒がコップに並々と注がれるのである。アテはニシンの山椒漬けと沢庵である。

IMGP6653.jpg

 セロリと人参が入った山椒漬け旨いのである。ニシンを摘みながら弟と近況を語り酒を飲むのである。

IMGP6655.jpg  IMGP6656.jpg 

 そうこうしているうちに、ラーメンが運ばれてくる。酒で食欲が程よく刺激された胃に染み渡る旨さである。

 中学生以来の佐久山食堂であったが、「もっきりラーメン」は旨く、その旨さを再発見する事になるのであった。

 2011年を締めくくる「もっきりラーメン」なのであった。。