FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
深夜特急#11(坂の上の雲)
IMGP4877.jpg IMGP4879.jpg

 秋山兄弟の生誕の地に足を運ぶ。次男坊が「なぜ、坂の上の雲なの?」と聞いてくる。

 「日本が東洋の小国だった頃に、西洋に追いつけとばかりに近代化をする姿を、坂の上の雲を見つめ、そして坂を登ろうとする日本人の姿に例えたんじゃないの」と答える。

 妙に納得する次男坊であった。(そんな事も知らずにテレビを観ていたの?)

IMGP4899.jpg IMGP4880.jpg

 生誕の地を後にし、「坂の上の雲ミュージアム」を訪れることにした。閉館間際であったが、親切に対応してくれたのが嬉しかった。

IMGP4888.jpg

 坂の上の雲にまつわる展示が数々してあるが、秋山真之が自宅で天井を見つめバルチック艦隊追撃の策を練る姿が印象的であった。

IMGP4883.jpg IMGP4895.jpg

 二人の息子達も力を合わせ、秋山兄弟のように偉業を達成してもらいたいものであるが。。と思いながら、館を後にするのであった。