FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
南会津のにぐやぎ
IMGP3797.jpg IMGP3796.jpg

  伊南や只見などの南会津地区では「焼き肉」と言わず、「にぐやぎ(肉焼き)」というらしい。

 「にぐやぎ」の主役は牛でもなく、豚でもなく、羊なのである。

 町中を車で走ると「ラムあります。」や「マトンあります。」の文字が目に留まるのである。

 店ごとに肉に独自の味付けをして販売しているのであるが、この味付けがナカナカなのである。

 波江やきそば、塩川のトリモツの次にブレイクするのが、南会津地区の「にぐやき」ではないかと、密かに思っているのである。

 会津駒ケ岳の帰り道に「やまたや」にて、南会津名物のマトンとラムを土産として購入して帰ることにする。

IMGP3830.jpg  IMGP3832.jpg 

 自宅にて野菜と合わせて食べるが、味付けラムとマトンが旨くビールに合うのである。家族にも好評な南会津の「にぐやぎ」なのであった。