FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
古澤 巌コンサート&アグリ講演会
 福島B級グルメハンターズの事務局長よりメールが入る。

 古澤 巌氏のミニコンサートと飯館村で喫茶店を経営する「アグリ」の経営者の講演会が開催されるとの事であった。

 古澤 巌氏の「町の思い出」が大好きなので、馳せ参じるのである。残念ながら「町の思い出」を聴く事は出来なかったが、素晴しいバイオリンの音色を堪能する事が出来たのである。

IMGP3485.jpg  IMGP3487.jpg

 その後に、飯館村で「アグリ」を経営する方の講演会が開催される。その題目は「原発を乗り越えて!」であった。

 市井の人が語る話しは、原子力行政に深くメスを入れる学者やジャーナリストとは違い、日常を語るため、それはそれで非常に心に響くのである。

 飯館村にある「アグリ」には一度だけ足を運んだ事があるが、店に入った瞬間に他の店とは違う気を感じた覚えがある。

 その謎がこの講演会で解き明かされるのである。原発事故の困難を乗り越えて福島に新装開店した苦労話と伴に、「アグリ」の軌跡や経営理念を話される。

 なるほどだから店に入った瞬間に違いを感じたのだと納得するのであった。一杯のコーヒーを出す為に、弛まぬ努力をしているのである。

 最高の品質のコーヒーを出すために自身が東京の名店で修行をし、開業してからも、最高のおもてなしをするために、最高のおもてなし受けに首都圏や海外に行って研究をするらしい。

 なるほど、自己投資を惜しまないから、あの様な店が出来るのだなと納得するのである。福島市内に移転オープンをしたようなので、機会を見つけて足を運んでみたいなーと思うのであった。