FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ
(2011/01)
小出 裕章

商品詳細を見る


 いま巷で話題の「隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ」を読了した。

 著者は京都大学原子炉実験所に勤務する原子力の専門家である。

 原子力の仕組みやエネルギー政策、被曝による人体への影響など、多岐に渡って説くため、原子力を体系的に勉強するためには打ってつけの本である。

 二酸化炭素と原子力の関係などはナルホドと唸ってしまうのである。今年の五月は寒いのであるが、原子力の稼働を止めた為ではないかと、本を読み終え思うのである。

 実に解りやすく原子力が解説されており、その文体からは著者の誠実な人柄が伝わってくるのである。

 福島県民に読んでほしい、いや一度は読んでおくべきオススメの良書なのである。